半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャリ通のグチ

IMG_2247.jpg

明日の土曜日は普段空手で使わせて頂いている公民館のお祭りです。
普段お世話になってる者として、自転車整理を二時間お手伝いです。

自転車といえば。。。

普段自転車で通勤してる中でのグチです。
まぁ~ず、みんなマナーがなってませんわ。
(マナーじゃなく規則なんだけどね)

特に夜が問題。
無灯火・携帯・音楽・傘差しはあたりまえ。(一度に全部やってるヤツもいる
一番困るのは車道を逆走してくるヤツ。
そういうヤツに限って避けないんだわ。
結果ワタシが右側に避けることになるわけです。
後ろから車が来てるのにね。

無灯火じゃなきゃ遠くから認識できるからまだ良いんだけど、だいたいそう言うヤツは無灯火。
直前までこっちは気がつかないじゃないかっ!

終いにゃ、前に赤の点滅灯をつけてるヤツ。(結構います)
赤は尾灯なんだよ。
同じ方向に走ってるかと思いきや、これまた直前に気付くわけ。


クルマにもグチ。
交差点やT字路の手前に「とまれ」があるのにスピードすら落とさず頭出すヤツ。
一度タクシーに跳ねらそうになったときもあるが、プロがそんなんじゃどうしようもない。
その時はナンバーを覚えてたのでタクシー会社に文句言ってやった。

歩行者ならすぐに止まれるですが、ある程度スピードの出てる自転車は止まれないんですよ。
お互いに気づいた時には、時遅し。。。


みんな検挙されてしまえ~っ 






テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/24(金) 20:27:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6,000km走破

6000


打って変わって、携帯の汚い画像。
自転車通勤をはじめて、4年5ヶ月が経ちます。
骨折で半年ほど乗らなかったので実質4年といったところでしょうか。。

メーターを付ける前に多分1,000km位走ってるとは思いますが、記録はこの距離です。
(このメーターは2台目で距離の引越ししています)チリも積もれば、とは良く言ったもんです。

こんな小さな達成感があるから続けられると思ってます。
これから梅雨で過酷な状況になりますが、チマチマと距離を伸ばして行けることでしょう。
7,000kmは年明けかなぁ(爆)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/04(水) 18:56:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新車

いままで乗っていたGTアバランチェ。
そんなに不満は無かったんですが、傷も増えたし
そろそろ買い換えてみようかと。。

centurion_1

そんでもって注文していた自転車が昨日送られてきました。
この一ヶ月、迷いに迷って納車になったのはセンチュリオン
予算的にはもう二つ上のものが買えたんですが、迷ってるうちに
どこも在庫がなくなっちゃいました。
とりあえず、格安でコイツを買ってあとはコツコツ自分好みに
していこうと思ってます。

早速ちょこっと乗ってみたんですが、軽いです。
想像よりずっと軽い!
サスの動きもGTに比べてスムーズ!

毎日の通勤が楽しみになってきたぞ!


  1. 2007/11/06(火) 16:02:52|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盗難事件発生!


tl


やられました。

今朝いつものように駐輪場に自転車を出しに行ったところ
サドルバッグのファスナーが全開になってるじゃないですか!
覗き込むと工具、パンク修理セット等一式無くなってました。
さらに前後のライトもない。。。
(でもなぜかバッグとサイクルメーターは残ってました)

ジョーダンじゃありません。
工具が無きゃ万一のときに対処できないし、
ライトだってツーキニストには必須アイテム。
とりあえず工具とライト一式を昼間に買いに行って
4000円の出費だよ。

怖いのはその工具でもって、エンドバーや皿ブレーキなんかを
やられるってことです。
もっと言えばホイールだって工具無しでいけちゃいます。
しばらくは部屋で保管したほうが良さそうです。


付けたまま止めてた自分が悪いと反省。
でも許せんっ!絶対に許せんっ!!
どうせ近所の悪ガキだとは思うので、一応マンションの
管理人さんに知らせて注意広告を出してもらおう。。。


 

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/08/01(水) 18:45:48|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

携帯使いながらは×!


jitensyatorisimari


今日、都内で自転車の一斉取締りが行われたようです。
自転車って車両だと言う事をほとんどの方が認識してない
んでしょうね。
携帯、傘さし、二人乗り、通行区分違反、信号無視。。。
何でも有りですからね。
終いにゃ、歩道を後から来てドケドケとベルを鳴らす奴。
(私はわざとどきませんけどね)

自転車での交通違反は、クルマと同様かそれ以上の罰則が
待っています。

・ 一時停止違反……3カ月以下の懲役又は5万円以下の
          罰金・過失罰あり
・ 歩行者通行妨害……2万円以下の罰金又は科料
・ 信号無視……3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
・ 二人乗り……2万円以下の罰金又は科料
・ 夜間無灯火……5万円以下の罰金・過失罰あり
・ 酒酔い運転……3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

このほか、携帯電話で通話しながらの運転は、安全運転義務
違反になる場合があるそうです。

そう言ってる私は?
もしかしたら、速度違反をしてる可能性が。。。
原チャリで30km/hだから、きっと違反してます。改めよう。

また半端な言動っす(~_~;)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/10(木) 18:00:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

