半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタル一眼レフカメラ

kiss_dx

(写真はマイコミジャーナルさんから拝借)


やっちゃいましたよ。。衝動買いを。。
良いのか?研究しないで買ってしまって(滝汗)

CANON EOS Kiss digital X
デジタル一眼レフカメラです。

来週子供の運動会があるのと、空手のHPや大会もある
ってことを理由に、私よりカミさんが欲しがったため突然
購入を決めました。

思い立ったのが土曜日、そして購入は昨日。
フィルムカメラ(これもKiss)の一眼は持っていたんですが、
デジイチは全くと言って良いほど予備知識なしの状態でした。

土曜の段階ではオリンパスのE410と思っていたんですが、
店で話を聞くとセンサー部がKissのほう大きく信頼できる
ってことでした。(あくまでも店員の意見です)
手ブレ防止はないものの、ダストリダクションが付いている、
そして何よりサードパーティのレンズが多いことが決め手に
なりました。
今まで使っていたレンズ2本も生かせそうなんですが、
何せ古くて重たいし、カビも??なもんであえてレンズも再購入。
将来はズームセットなので、一本にまとめたい気持ちもあるし
セットのレンズでは行く行く不満に思えると思われますので。。

あと、E410は軽くて小さいのは良いんですが改めて手に持つと
グリップ性が良くないと感じました。

ニコンのD40(X)も候補だったんですが、ダストの問題とレンズの
問題で早々に外れました。
SONYのαもレンズが1本で済むので悪くないかとも思いましたが、
カミさんの手には大きいのと重量でパス。

手ブレ防止が無いのは辛いですが、そこは腕を磨くしかないと。。
CFカードも2Gを用意、バッテリーも予備を一本したのでどんどん
練習できます!

んで、ここに掲載できるような写真はいつ撮れるんでしょうかねぇ(苦笑)

テーマ:デジカメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/28(月) 21:05:45|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

携帯電話


w51k


ケータイを買い換えました。

しばらく前からメールなどの打ち込み中に
真っ暗になってリセットされる症状が出ていたので
思い切って買い換えました。

以前のがW32SAで18ヶ月使ってました。
こいつはアナログのTVが付いたモデルでしたが、
映りが悪くて見る機会は少なかったんですが、
今回は流行のワンセグに期待してみました。
auでもアクオスが登場していますが、懐の都合で
W51Kをターゲットにしました。
京セラの携帯ってかなりの悪評だった(過去に私も
痛い目にあっている)んですが前作辺りからかかなり
良くなっているようなので良しとしました。

実は昨日近所のショップを回ったんですが、
生産終了でどの店も在庫が無く、あるのはオレンジのみ。。
やっとauショップで取り寄せならブルーがある
というので一日待って今日の納品でした。

今までのとは格段に違う液晶の大きさに感動。
多彩な機能に閉口。
ワンセグは事務所では入りにくい現状を痛感。
操作感は今までとほとんど変わらずで安心。

最終的な結論はまだだろうけど、また半端な買い物を
してないことを祈るばかり。。。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2007/05/24(木) 20:44:28|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空手衣


karategi


先週、頼んでおいた東海堂の胴衣が来ました。
道場のラベル付)
いままでのは縮んじゃって、ツンツルテンで
格好悪いったらありゃしませんでした。
技もツンツルテンですが。。。(^_^;)

でも、オーダーものじゃないので袖裾の長さも
少し長いし、何せ袖口と裾の縫い幅が狭いのと、
ズボンの渡りがやや狭くてイマイチ。
もう少ししたらオーダーで作ろうと思います。
(最初からそうすれば良かったと、また半端な行動に反省しきり)
知らない方には?な事ですが、形を打つときに
衣擦れの音が技の一つみたいになっているので、
やや厚めで硬い帆布を使用したものを着ると良く
音が出ます。
もちろん、技が成熟していないと本当に良い音は
出ないんですが、あの「バサッ!パシッ!!」って
音で下手くそも上手に見えたりするもんです。

着こなしも大事です。
やや大きめの胴衣をたっぷりとさせて着る。
帯の背中側に少し膨らみと言うか身ごろを余らせて。。。
前身ごろを少しずらして。。。
ん~っ。これは口では表現し難い部分です。

なかなかHP用の写真を撮る機会がなくて
実際のお見せできません(反省)
  1. 2007/05/22(火) 19:27:18|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

引越し完了


new60_2


土曜日、海水魚の引越し作業を決行。
何とか完了しました。
引越し直後、イソギンチャクがPHに吸い込まれる事故が
ありましたが何とか救出。
日曜日には定番のナンヨウハギとオトメハゼ、
ライブロック1.8kg程度を追加導入しました。

今朝の時点で、ナンヨウハギが少し元気がないような。。。
白点が出てるような。。。
様子を見ましょう。


やっと水槽らしくなってきました。
魚はこれで打ち止め。
しばらくはこの状態で行こうと思います。


きべっちさん>
こんな感じです。応援ありがとうございます♪

  1. 2007/05/21(月) 19:10:22|
  2. 海水水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

60cm水槽


new60


このところの気温上昇に連動して30cm水槽の温度も急上昇。
先日購入したクーラーも稼動させるには部屋の模様替えと
ともに60cm水槽を早急に稼動させる必要があります。

そして思い切って模様替え&水槽立ち上げを決行。
夕方6時過ぎから0時までかかってようやく水槽に海水が入りました!
(やっぱりギンポ君は居ませんでした・泣)

水は30cmを移動させる関係から抜いたものをタネ水として利用。
早期の立ち上がりに期待です。
週末には生態の引越しを予定しています。
(いくら何でも早すぎ??)


照明はメタハラと行きたいところですが、予算不足なので20w3灯を
用意し、うち1灯ブルーと球と交換。
引越し後30cmで使っていた照明をプラス予定なのでイソギンチャク
何とかなるかと。。

さて、顛末やいかに!
  1. 2007/05/18(金) 19:29:41|
  2. 海水水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても行方不明

ginpo2


以前行方不明となり、再導入したヤエヤマギンポ君。

またいないんです。。。最近。
どこを探してもいません。
どうやら長い旅に出て行ったようです。

今度こそは、と思っていたのに。。。非常に残念です。
確かに水槽の蓋にはわずかに隙間がありますが、
そこから飛び出たんだろうか?
だとしたらかなり狙い澄ましたことになります。
まさかシライトイソギンが??

根本的に対策しないと次回も旅に出て行ってしまいそうです。
今度の60cm水槽は徹底しよう。

海水魚水槽は、既存の水槽の温度が日々上がっているので、
週末の計画を前倒しにして今夜から立ち上げ作業開始の予定。
半徹になっちゃうのかな。。。。
  1. 2007/05/17(木) 17:34:10|
  2. 海水水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BIGな夢


big


巷で噂の「totoBIG」。

10口買ってみました。
いやぁ~。。6億円なんて使いきれません。
とりあえず住宅ローンを返すとしますかね。
それから自転車を新しくして、回転しない鮨屋に行って。。。
ギンポを10匹位飼いますか。
小さいですね(自爆)


まぁ、無理でしょう。
ですよ、ゆめ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/16(水) 14:26:59|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水槽用クーラー


cooler


昨日は図面を書かずに済んだので、某アクアショップへGO!

少し前に60cm水槽を頂いたので活用しようと思っていました。
現状の30cmキューブもそろそろ温度調整も難しい季節になって
きたし、生体も増やしたいとの欲求に負け、ついにクーラー
買っちゃいました。
悪名高きゼンスイのZR-miniです。
サイズもデザインも能力もなかなかな逸品です。
あわせて外部濾過器とその他諸々を購入。
クーラーと濾過器はラスト2の状態だったのであわてての
購入でした。

っと、ここで問題が発覚。
コトブキのパワーボックス55ではクーラーの流量に足らない
じゃないですか!!
追加で同時購入したPHも役不足。
またやっちゃいましたよ、半端な買い物。。。

次回のお休みにPHを交換してもらわなくちゃいけません。

まぁ、家具類を動かして模様替えをしないといけないので、
何れにしても立ち上げは来週以降なので良いんですけどね。

  1. 2007/05/14(月) 18:57:53|
  2. 海水水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

急ぎの・・・・


zumen


一昨日から急に忙しい。
今日も事務所に出てきて、このあとも16:00から打合せで
お客さん宅に行かなならん。
ちょっと遠いので、18:30からの稽古に間に合うだろうか。
明日も図面書かなきゃ間に合いそうもないし。
水槽用品買いに行きたいのにぃ!

仕事って、重なるときは重なるんだよねぇ~。。。(>_<)

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/05/12(土) 14:17:28|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯使いながらは×!


jitensyatorisimari


今日、都内で自転車の一斉取締りが行われたようです。
自転車って車両だと言う事をほとんどの方が認識してない
んでしょうね。
携帯、傘さし、二人乗り、通行区分違反、信号無視。。。
何でも有りですからね。
終いにゃ、歩道を後から来てドケドケとベルを鳴らす奴。
(私はわざとどきませんけどね)

自転車での交通違反は、クルマと同様かそれ以上の罰則が
待っています。

・ 一時停止違反……3カ月以下の懲役又は5万円以下の
          罰金・過失罰あり
・ 歩行者通行妨害……2万円以下の罰金又は科料
・ 信号無視……3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金
・ 二人乗り……2万円以下の罰金又は科料
・ 夜間無灯火……5万円以下の罰金・過失罰あり
・ 酒酔い運転……3年以下の懲役又は50万円以下の罰金

このほか、携帯電話で通話しながらの運転は、安全運転義務
違反になる場合があるそうです。

そう言ってる私は?
もしかしたら、速度違反をしてる可能性が。。。
原チャリで30km/hだから、きっと違反してます。改めよう。

また半端な言動っす(~_~;)

テーマ:自転車(スポーツ用) - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/10(木) 18:00:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛車

v70

'02 VOLVO V70 2.4

昨日は更新をお休みしました。


さて、ご多分に漏れず愛車の紹介でもしておきましょうかね。

見てのとおりのVOLVOです。
ちょこちょこ弄ってるんですが、元々NAモデル
(半端です・汗)なので見掛け倒しです。
品良くやってるつもりではありますが。。。

性能はステージアやレガシィのほうがよっぽど
優れてます。
でも、VOLVO車は2台目ですしこれには5年乗ってます。
巷では良くない噂もありますけど、殆どトラブルはないし、
飽きないんですよ。
たまには他のも良いなぁって思うこともありますが、
多分まだまだ乗ると思います。
(私にとっては高い買い物でしたし)

色が黒なので洗車には気を遣いますが、綺麗にしておくと
良いもんです。
でも、我が家は青空が見える駐車場なのですぐに汚れちゃう。。
黒色はいわゆる磨きキズが目立つので、極力洗車はしない方針。
だから、結構汚い状態が長い。。。(泣)
コーティングでもすりゃ良いんですが、何か信用できなくて
やってません。



良く、輸入車で無理な割り込みしても礼をしない奴や高速を
ぶっ飛ばしてる奴、ステータス云々抜かす奴らを見かけますが、
はっきり言ってアホ上品ではないですよ。
乗ってる車を自慢したいなら、運転センスも自慢しなさいって!

っと言いつつ、自分を振り返る日々。。。。。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/05/09(水) 20:43:27|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広報部長?

rogo1

手書きロゴ:師範の許可が無いのでまだボカシです(~_~;)

土曜日の二回目の稽古の後に、師範(先輩)と
もう一人の方(T氏)と一杯呑りに行きました。

高校時代の師範のこと、思い出話などと共に
道場の今までの経緯やしがらみ、今後の話をした。

友好道場はあるものの、当道場は独立した会派である。
今までは道場生の世話などを、師範が一人でやっていた
ことを知りました。
T氏ももちろん手伝っておられたようですが、
何分、動ける大人が二人しか居なかったため、
かなり苦労された様子。
その意味でも、私が入会したことは大きいとのこと。

現在HPが無い事について話すと、早速HP担当広報部長
の役職を頂戴した(笑)

営利目的ではないものの、道場生が増えるという事は、
良い選手が来る可能性もあるわけで、
そういった意味では広報(募集)も大事なのだとか。。。

さて、何から手をつけたら良いやら。
とりあえず手書きのロゴを作って明日見てもらおう。
  1. 2007/05/07(月) 18:42:02|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早起きは●●の得?

zs


4日、金曜日の早朝でしたが。。
はいはい、早起きして「ズームインスーパー」に出てきましたよ。
ご存知、日本テレビの朝の番組です。
子供だけしかエンディングには出られませんでした。

さすがにGW、凄い人数で自分の子がどこに居るかを探すのにも
苦労する始末。

写真は、エンディング後の撮影会での一コマ。
いい思い出になったかな?

私的には、西尾アナをもっと近くで見たかったなぁ。。。。。
  1. 2007/05/06(日) 20:03:45|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こどもの日

kodomo


近所の治水池に鯉のぼりの群れができています。
毎年近所の人たちの目を楽しませてくれています。
最近は、こういった催しをするところが増えてきましたね。
川の両岸に渡したロープに泳がせたりしているのを見かけます。

GWも残すところあと少し。
満喫できた。。。のか???
半端なGWで終わりそうな予感が。。。(^_^;)
  1. 2007/05/05(土) 17:16:01|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤエヤマギンポ

ginpo


ヤエヤマギンポ
以前、導入するもいつの間にか行方不明に。
イソギンに食べられたか、飛び出した際にネコに食べられたか?
真相は解らないまま。

先日、コケ取り部隊として再度導入してみた。
仕草がとても可愛いので嫁のお気に入りです。

水槽が小さいので、これ以上は殖やせないのが残念だが
水槽を大型化すると、水換えが大変なので毎週10Lの換水が
自分には合ってそうなので、しばらくは現状維持のつもり。

急にシライトイソギンチャクが移動し始めたのがちょっと気に掛かる。
  1. 2007/05/04(金) 17:22:27|
  2. 海水水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネ


megane


メガネを新調しました。
今までは(写真奥)3年前に買った銀縁のやや上下に薄い
タイプでした。
2万円以上したと思う。

今回はちょっと遊び心を出して、フレームがレンズの外に出るタイプ。
1万円しなかった。
一応、チタン製らしいが。。??

巷には安いお店が増えて、下は5千円からあります。
これならTPOにあわせて何本か持ちたくなりますね。
最近はメガネが流行っているそうで,TVを見てもメガネを掛けてる方も多くなった。

本当はコンタクトにしてみたい気持ちもあるが、
どうも自分の目玉に指を入れるってのが出来そうも無いんだよね。
  1. 2007/05/03(木) 17:23:10|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

正式な初稽古

karate2

諸岡選手:アジア競技大会時の読売オンラインから拝借
女性空手家として娘もこんな風に格好良くなれるだろうか。。

昨晩、行って来ましたよ。
移籍後の初稽古に。。

が中心でした。
定位置に戻れるかを試せるように、床にテープを貼り付けて
稽古でした。
まだまだ流れを思い出せていないので、途中で「??」と
なるシーンが間々あって、チト恥ずかしかったです。
昔はピタリと同じ場所に戻れる自信があったのに、トンでも
なくズレてしまうし、なんとも情けない。

日々精進を痛感した稽古でした。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/05/02(水) 16:47:34|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後の稽古


karate



ゴールデンウィークも前半が終わり、今日と明日は
中休み(?)です。
この前半戦、1日だけ自転車に乗りましたがあとは特に
出かけるでもなく。。

土曜日に和道流最後の稽古に行って来ました。
偶然なのか、いつに無く黒帯人口が多く少し緊張して良い
汗がかけました。
いざ最後となると寂しいものです。
先生の「いつでも顔を出してください」の言葉が重く感じました。

前々回あたりから、体験入会のチビッコが2人ほど母親と
参加しています。
チビッコのほうはまだ小さいので仕方ないかと思うんですが、
とにかく落ち着きがない。
先生が話をしている最中も、チョコチョコ動き回ってその場に
立っていられない。
その母親も注意をする訳でもなく。。
いみじくも先生が「子供を見れば親が解り、その逆もまたしかり」
と仰っておられました。
これを聞いて何かを感じてもらえると良いんですがね。

今日は松涛館のほうの正式入会第一日目。
変に緊張している自分。 
  1. 2007/05/01(火) 17:27:08|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

