半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水槽用クーラー


kuma


しばらく水槽の話題から離れていました。
最近になって、カクレ2匹が相次いで☆になってしまいました。
シリキは元気なので原因わからず。。

そんで、先日クマノミを導入。
すんなりとシライトに入ってくれました。
ううぅぅん。。可愛い。

さて梅雨に入って水槽用クーラーが大活躍です。
ゼンスイのZR miniを5月に購入し様子を見ていましたが
今のところ快調に動いています。
心配だった水漏れも皆無ですし、音もそれほど気になりません。
っといっても、音に関しては水槽の隣の部屋に本体を置いているから
気にならないと言えます。

sui

あまり美しくないんですが、こうすることで音と熱風対策
としています。
この状態だと、例えれば古いPCのファンの音位の騒音です。
まぁ、許せるでしょ。

  1. 2007/06/26(火) 19:10:22|
  2. 海水水槽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスターズ地区選考会結果


おかげさまで、我が道場の師範が全国大会への切符を手に入れました。
ご声援ありがとうございました。


この秋の全国大会に向け、がんばってほしいと思います。


選考会では写真、ビデオ撮影が禁止されていたので
写真はありません

参加選手はみな師範や指導者クラスなので会場の空気も
さすがに、市民大会のようにザワザワしている訳ではありません。
張り詰めた緊張感が伝わってきました。
改めて自分があの中にはまだまだ遠いと感じました。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/24(日) 10:26:31|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本スポーツマスターズ 空手道競技

spm


いよいよ明日日本スポーツマスターズ 空手道競技
地区選考会が行なわれます。
我が道場からはこの大会に全国優勝の経験を持つ師範が出ることに
なっています。
この大会は2001年より始まったスポーツ愛好者の中で、
競技志向の高いマスターズ世代を対象としたスポーツの祭典で、
生涯スポーツのより一層の普及・振興を図るためのシンボル的な
大会だそうです。


私も出場資格(つまりオッサン以上・汗)はあるんですが、
そんなそんな恐れ多くて。。。。
ってな訳で明日は応援に行ってきます。

はたして結果やいかに!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/22(金) 18:42:22|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わらしべ長者


koukan


私が知識不足なのは良くわかってますが、と前置きして。。

今朝YahooのTOPを見ていたら「何でも交換」ってのがあるじゃないですか。
こんなのあったなんて知らなかった(汗)
完全に時代に取り残されてます。。。。

そんで見てみると。
純粋に「あげます」って人もいるし、「何でもいいから良さそうな
ものと交換しましょう。」って人までいろいろです。
当然わらしべ長者を狙ってる方もいました。

面白かったのは、「フェラーリください」ってヒト。
しかもできれば3万km以内と注文も出してます。
確かに、もしかするとあげるよってセレブな人もいるかも
知れませんな。

私もガラクタを何かと交換してもらおうかな!
  1. 2007/06/21(木) 19:05:06|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょいと止まってますが。。

volvo3


諸々忙しいのと、ネタが枯渇。。。
とは言っても全く何も無いわけじゃないんですが
どうも記事にするほどでもないかなって思うと更新をサボっちゃう。

明日には何かアップしないといけませんねぇ。。。。。


  1. 2007/06/20(水) 19:15:50|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国産ステーションワゴン事情


clown

トヨタにおける、いや国産ステーションワゴンの最高峰、
クラウンエステートです。
アスリートグレードで走りも強調していました。。。
んがっ!生産中止でもう絶版車です。
長年続いたクラウンワゴン、なくなっちゃいましたよ。
知ってました?


blit

続いて往年のマークⅡの名前が残っていたブリット
これも生産が終了しており絶版になってます。
加えて、カルディナもいつの間にか。。

これでトヨタでワゴンが欲しくても、カローラかアベンシス、
プロボックス/サクシードしか選択出来ないことに。。。
(実質2車種しかないってことです)

レガシィは消滅しないとしても、近い将来他社もこの流れに
追従するんでしょうか?
みんなミニバンになっちゃうんでしょうか??
小さめのミニバン(変な言葉)が増えているのはそのせいか?

少しショックな発見でした。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/06/05(火) 17:22:28|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

稽古の写真

eos2


全くヘロヘロな写真です。
何の写真かもわかりませんなぁ(苦笑)
(一応、空手の組手写真です・汗)

場所は体育館なのですが、何せ照明が蛍光灯なんですよ。
体育館なら水銀灯ってイメージですが、なぜか蛍光灯。。
よって、照度がなく動きの早いものは撮れませんです。
EOSはISO1600まで使えるんですが、画質悪化を怖がって使いきれませんでした。
(後にS爺さんから1600でも問題ないことを聞く)
組手の動きだとシャッター速度は最低1/250程度はないと話になりません。
ISO800で絞り開放でもせいぜい1/60が良いところ。
手ブレもものすごい(ーー゛)
っと、ここまでが土曜日の話。

変わって、昨日の日曜日は隣市の市民空手道競技大会でした。
照度はそこそこあったし、S爺さんのアドバイス通りISOを1600まで上げてみました。
シャッター速度も1/250程度まで上げられたし、何とか様になる写真を撮ることに成功しました。
eos3


次はWBの設定を勉強してみよう。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/04(月) 23:15:40|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初アップ

eos1

Tv(シャッター速度)1/25 Av(絞り数値)5.0 ISO感度400

二、三日前のものです。
やや露出アンダー気味でしょうか??

第一作ってことで。。(^_^;)

テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/02(土) 01:20:36|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ比較


kiss1



kiss2


CANON EOS kiss digital x の入門書、一眼の入門書を入手。
日々勉強であるが、まだ訳がわからぬまま明日の運動会を
迎えることになりました。
(まだ一度も外でシャッターを切ってない)

そんで、今日は初代(フィルム)kissとの比較写真です。
携帯で撮ったのでいい加減な写真ですが。。。
購入からもう10年前になります。

やはりでかいっすねぇ。
小さな液晶モニターが可愛いです。
AFカメラとしては当時、かなりフレンドリーな機種がゆえ
ほとんどフルオートでしか撮影していませんでした。
やっぱり失敗が怖かったんでしょうね。
もう少しイジっておけばよかった。。。

レンズをDXにはめてみましたが、一応動きました。
でもピンが合うまでの時間”ウィ~ン”って音がして
なんとも時代を感じさせてくれました。
ピンが合うまでの時間も少し遅いようでした。
少なくともレンズはまだ使えることがわかったので、
使ってみようかな。

ボディは電池切れで動作確認できなかったので、近いうちに
火を入れてやろうと思います。
フィルム買わなきゃ!




テーマ:【EOS Kiss】 - ジャンル:写真

  1. 2007/06/01(金) 22:04:42|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

