半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大会の効能

IMG_1240.jpg
今週末の会場 U体育館

火曜日ははS市民空手道大会後初めての稽古でした。

初級の部で出場し、敢闘賞に輝いたちょっと生意気なJくん。
態度はそれほど変わってないものの今までとは違って、力が入ってました。
「褒めて育てる」の典型でしょうかね。
今後が楽しみです。

最近、俄然やる気の見えてメキメキ上手くなってるKちゃん。
後半の一般部にも進んで参加。
いろいろと事情はあるようだけど、空手が好きになったようです。

優勝のTくんは全員の前で師範から報告。
みんなから拍手喝采でした。
折角ここまで来たんだからこの先もずっと、ずっと続けてほしい。

我が子も形の失敗を師範に自分の口で報告。
トラウマにならなきゃ良いがと思ってましたが、大丈夫そうです。
子どもって切り替えが上手いようで。。

週末はワタシもエントリー。
どうなる事やら。。。







テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/30(木) 14:49:43|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

S市市民大会



今日はS市民空手道大会。
私はエントリーなし。
中1のT君は形で優勝。
大会二度目の白帯Nさんは一般有級形で準優勝!
みんな好調でした。

我が娘、日頃の稽古の結果か順調に駒を進め、準決勝での出来事。
まさかの展開が。。。

平安五段で痛恨のミス。。。。負けてしまいました。
今日は調子が良かっただけに、残念。。
本人曰く、一瞬真白になったそうです。
過去に私も決勝でやらかした事のほどではないものの、明らかにおかしな動きをしてしまいました。

最後に審判の先生方に惜しかったと慰められて帰ってきました。
よほど悔しかったのか、観戦席に帰ってきて号泣。

組手も手数は出たもののこれまた残念な結果に。
そしてまたもや号泣。


来週の大会で挽回しろやっ!!

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/26(日) 21:46:13|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チャリ通のグチ

IMG_2247.jpg

明日の土曜日は普段空手で使わせて頂いている公民館のお祭りです。
普段お世話になってる者として、自転車整理を二時間お手伝いです。

自転車といえば。。。

普段自転車で通勤してる中でのグチです。
まぁ~ず、みんなマナーがなってませんわ。
(マナーじゃなく規則なんだけどね)

特に夜が問題。
無灯火・携帯・音楽・傘差しはあたりまえ。(一度に全部やってるヤツもいる
一番困るのは車道を逆走してくるヤツ。
そういうヤツに限って避けないんだわ。
結果ワタシが右側に避けることになるわけです。
後ろから車が来てるのにね。

無灯火じゃなきゃ遠くから認識できるからまだ良いんだけど、だいたいそう言うヤツは無灯火。
直前までこっちは気がつかないじゃないかっ!

終いにゃ、前に赤の点滅灯をつけてるヤツ。(結構います)
赤は尾灯なんだよ。
同じ方向に走ってるかと思いきや、これまた直前に気付くわけ。


クルマにもグチ。
交差点やT字路の手前に「とまれ」があるのにスピードすら落とさず頭出すヤツ。
一度タクシーに跳ねらそうになったときもあるが、プロがそんなんじゃどうしようもない。
その時はナンバーを覚えてたのでタクシー会社に文句言ってやった。

歩行者ならすぐに止まれるですが、ある程度スピードの出てる自転車は止まれないんですよ。
お互いに気づいた時には、時遅し。。。


みんな検挙されてしまえ~っ 





テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/10/24(金) 20:27:44|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱ



マグロには日本酒だわな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/14(火) 18:39:27|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恐怖の集団

IMG_3562_20080926232053.jpg
早生ミカンも出回る季節

先日小雨が降っていたので自転車を止めて電車で出勤。
駅までの道を歩いているとえ100mくらい先に男性二人が何やら林の方を見ています。
その奥にはパトカーと警官数名。
何か事件かな?

50m位に近づいた時、男性二人が「ここにスズメバチの巣があるから道の端を早く通って!」
(どうやら男性二人は駆除業者)
うぇ!オレ今日は黒いシャツ着てるし(怖)
(昼間は黒いものに反応するらしい)
そそくさと林と反対側の端を小走りに駆け抜けると、バイクに乗った警官が更に応援の為に到着。
(そういえば警官の制服も黒っぽいぞ)

その後どうなったかはわかりませんが、恐らく道路封鎖しての大捕り物だったんでしょう。
自宅のまわりは林も多く、自然が残っているので他にも巣があるかも知れません。
今の季節は最も動きが盛んらしいので注意が必要です。


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/10/09(木) 15:35:27|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えらい勢い

IMG_3568.jpg

先日書いた道場生急増の続編。
昨日の稽古時間にも2組3人の小学生の体験入会者。
それぞれの父兄と、既会員の父兄の見学でごった返しました。
普段そんなに見学者なんて来ないので賑やかでした。



体験用メニューの基礎の基礎から。

私:師範を指して「あの人は道場で一番エライ人でシハンと呼んでね」
しばらくして
私:「あの人は?」
体験:「シショウ」
ん~っ。。解らなくもないんだが、落語じゃ無いんだから。。(笑)

私:「空手に来たら返事は”オス”だよ」「わかったかな?」
体験:「はいっ!」
身に覚えが無いわけじゃないけどね(苦笑)



空手道に第一歩を記す可愛い子供たちがまた増えそうです。



  1. 2008/10/05(日) 22:23:22|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会シーズン

IMG_3549.jpg
先日の掛川行きの道中にて

10月です。
今月末から地元も含め近隣の空手の市民大会シーズンに突入です。
うちの道場では11月末までに4つの大会にエントリー、中には連日ってのもあります。
私自身は3つにエントリーしましたが、子供は地元の大会には出られないようです。
学校の吹奏楽部がどうやらコンクールの予選を突破し、全国大会に出ることになったらしく日程が重なってしまいました。
市民大会より全国大会優先ってことで欠場です。。(笑)

時期的には異例なんでしょうが夏前から入会者が激増。
気がつくと稽古前の道場内は子どもらがウジャウジャ遊んでます(笑)
話を聞かないでウロウロする子、ひとりで何やらニヤニヤしてる子。
叱って効果はないと思えば煽ててみるが、それに乗じて図に乗る子。
いろいろいますわな。
そんなこんなでも、ワタシ的には良くも悪くも活気が出てきてるので嬉しく思えてます。

そんな中、休会中の「N君」と「K君」をどうやる気にさせるかが今の課題です。
せっかく始めたんだからほんの少し、もう少しだけでも気持ちを入れてほしいんだけどなぁ。。。



 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/10/01(水) 17:30:45|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

