半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

良いお年をお迎えください


特段の事がなければこれで今年の更新はこれで最後になると思います。
この一年ご愛顧いただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

IMG_1763.jpg
来年乗換え「予定」


このところはすっかり空手ブログと化してしまいましたので
来年は、他の話題も多く書いて行こうと思います。

今年はどんな年だったか?
振り返るのもイヤになるほど酷い年でした。
特に後半は。。。
やっぱり私は「半端者」でしたわ。


気持ちを切り替えて、来年は「チェンジ」!


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/29(月) 15:23:55|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

道場内大会

良い天気に恵まれた天皇誕生日。
都合で数名が欠席でしたが、稽古納めを兼ねた道場内の大会が開かれ
無事に終了しました。

IMG_4681.jpg

逆光が凄いです。


当初私は個人競技には出ないつもりでしたが、なぜか形にエントリー。
しかもくじ引きで一番目。
まだ痛みが残っているので、短めのエンピを。。。
同門のT氏もエントリーしましたが、順位には関係ないので
まぁ、エキシビジョンみたいなもんですな。

懸案だったファミリー形は平安五段で参戦。
帯状疱疹でほとんど練習せずで参加。
だれもビデオ撮ってなかったので出来は解りませんが、順当な順位で終了しました。
ほっとしましたわ。


娘の組手。
昨年の優勝者を下し、中学生未満の部で見事優勝!
公式試合ではないし、学年も背丈も力量もバラバラな試合でしたが少しは自信がついたかな。
苦手意識を克服するに、小さな一歩を踏み出せたならそれはそれで。。。
カミさんも、組手に出て緊張感を味わったようです。

今回、始めて自由組手の試合を体験した二年生白帯のプチオレ様君。
年下の子にボコスカやられ、涙を見せる一幕がありました。
普段そんな事も少ないでしょうから、これで少し気持ちが変わってくれれば良いかと。


おかげ様で私の病状もかなり良くなってきていて、その後の納会も楽しく過ごせました。
この一年、道場内であった出来事全てが昨日の事のように思い出されます。
来年もこの調子で道場が盛り上がって行って欲しいと思います。


 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/25(木) 17:00:54|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キタ―――(゜∀゜)―――!!!

臨終間近だった冷蔵庫君。
昨日入れ替えとなりました。

rei.jpg
TOSHIBA GR-A41G

家電量販店に行くといろいろあるもんですね。
最近は、本来の「冷やす」機能とは反対の保温機能付きのもあって驚きました。
製氷機能もそれほど必要としないわけですが、今はみんなついてる。
あまり多機能のものは必要としない我が家ですが、最新機種を見ればそりゃ欲しくなりますわな。
んで、結局この機種に。
予算をかなりオーバーしちゃいましたが、毎日使うものですから。。。

いざ入れ替えとなると寂しいもんですね。
この10年、娘は旧冷蔵庫君に育てられたと言ってもいいでしょう。
我が家の食生活を支えてくれてありがとう!


液晶表示付きだしボタンをワンプッシュすると自動でドアが開くし。。
用が無くても開け閉めしたくなります。
帯状疱疹も快方に向かってるのででも冷やしますかね(爆)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/22(月) 12:05:08|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お楽しみ会顛末

先日書いた娘のお楽しみ会。
本日3・4時間目を使って開かれたようです。

IMG_4474.jpg
使い回しの画像

さっき連絡があって、予定通り平安五段と慈恩を無事終えたと。。
さらにアンコールを貰って、観空大も打ったらしい。(下手だけど見てる友達は解らんから
昨晩は「恥ずかしくても決してニヤケてやるな!」とアドバイスしたのが効いたのどうかわかりませんが、
とにかく盛況のうちに終わったようで安心しました。
(完全に親バカになってます)

空手の形なるものを間近では初めて見る子が大多数。
道衣の音がバシバシ、突きあり蹴りあり、そりゃ、びっくりしたでしょうな。
クラスではちょっとオチャラケ系で通ってるようなので、いつもと違う一面を見せられたでしょうから
良い機会になったことでしょう。

あとは寝坊助が直れば良いんだが。。。

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/19(金) 17:05:52|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

厄年??


一昨年の骨折と今回の帯状疱疹はそれぞれ前厄と後厄に起きてます。
いろいろな考え方があるようですが、この大晦日までが後厄とすれば
あと半月で厄が明けるわけで。。

IMG_3570.jpg
ネコはネコでもミーヤキャットね 2号に似てなくもない(笑)

厄のせいだけにするつもりはないけれど、やっぱり何かあるのかもしれません。
思えば、この3年間自分自身のことだけでなく、身の回りでの不運なことや
あれこれと上手くいかない事が多かった気がします。
命取られなかっただけ良かったと思うしかありませんね。

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、あえて想像してみると。。(笑)

1.○○に受かる
2.○○できる
3.○○○が当たる
4.○○○○に成功する
5.○で○○○する
6.○○が無くなる
7.○○な○○ができる

う~ん。。考えればきりがないほど良いことが起こる! はず(爆)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/17(水) 16:39:16|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

痛いと思ったら


先々週の中頃からなんだか肋骨の最下部あたりが痛いなぁ。。組手やったからかなと思ってました。
(痛みかたが似てた)
カミさんに見てもらったら、ボツボツが出来てるとさ。
そう言えば、最近なんだかかったるい感じもあったな。

IMG_1344.jpg
のんきなもんです(笑)

水曜日に近所の皮膚科に行くと「帯状疱疹」の診断。
でもそのお医者さん、どうも積極的な治療をしようとしないので翌日他の病院へ。
しっかり塗り薬を塗ってもらい、処方箋をもって薬局へ。(飲み薬は一週間で7500円とセレブ価格・驚)
波状的に攻撃してくる痛みに空手の受けは通じる訳も無く、とても事務所には出向けず、家でゆっくりと。
(土曜日の稽古は気を紛らわせるために見学しましたが)
耐えがたい痛みじゃないので、まだ救われてますが「ピキピキ、ズンズン」の痛みは結構なもんです。

発症の原因は過度な疲れやストレスからくる免疫力低下が原因とな。
思い当たる事はあるけれど、まさかそんなに負担になっていたとは。。
身体は正直なんですね。
悪くすると入院も珍しくないようなので、もしまだかかったことがないのならご注意を。


  1. 2008/12/15(月) 12:19:07|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

壊れた

冷蔵庫が臨終間近なことが発覚。
ついに来たか、魔の家電連続臨終期。

TVも洗濯機もビデオ(ウチは今だにテープ録画・笑)も10年選手。
食洗器も酷使してるしなぁ。。
ちょっと待てよ?
クルマも来年早々に車検と保険の更新じゃないか!?
3回目の車検だからあちこち部品交換だろう。

気が遠くなりそうだ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

IMG_3535.jpg
千葉県立現代産業科学館
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/09(火) 17:06:17|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

再会

実はワタシとカミさんは高校の同級生でして(汗)共通の友人も多いのですが、その中には空手を嗜んでいる方もいるわけで。。。

K市の大会での出来事。
高校の時の同級生(女性)Sさんとカミさんが二十数年ぶりに再会。
カミさんとは小学校の幼馴染みの方です。
アリーナではお互い試合前にもかかわらず、昔話と近況報告で盛り上がったようです。

IMG_3581.jpg


Sさんとは先日のU市の大会で私だけは再会しており、そのときにカミさんも始めたと話したんですが、
幼馴染みにもかかわらずノーリアクションだったので???となってました。

どうやらカミさんは運動音痴の印象(その通りかも・笑)からか、その時は「離婚して奥さんが変わったのかしら?」と思ってしまい反応できなかったようです(笑)
ご主人も私たちを良く知る人物で、家でもそんな話をしていたそうです。

お子さんが始めたのをきっかけにお母さんも始めたようで、以前はご主人も大会に応援のため顔を出していたようですが、
「親父が見てると緊張する」と言うお子さんの訴えで最近はいらっしゃらない様子。
会いたいなぁ。。。


世間は広いようで狭いです。
私もまさかSさんが空手やってるなんて、って思いましたし観覧席には父兄として他の知人がいました。
この場に知人はいないという心の緩みはある意味キケンかもしれませんな(爆)


 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/12/03(水) 19:42:07|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ファミリー形

通う道場では毎年年末に小さいながらも大会を行います。

今年は家族で入会されている方が増えたこともあり、各個人競技のほかに新たに家族の団体形競技が新設されました。
当然、ウチも参加の予定です。


IMG_4474.jpg
後ろ脚が張れてないし。。

さて、家族三人で何をやるか。
カミさんの力量を基準に考えなければならないでしょう。
この短期間で仕上がるわけもないので、入退場くらいはシンクロさせてみよう(笑)
まぁ、お祭りですから楽しくできれば良いなと思っています。

何か参考になるものを探さなきゃ。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/02(火) 20:11:53|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年最後の公式大会

昨日はK市の空手道大会でした。
今年最後の公式大会です。

どーしても形で優勝の二文字が欲しかったワタシ。
後先考えずにフルパワーで臨みました。

準決勝の「燕飛」、最後の飛んで手刀受の場面で若干バランスを崩しましたが、3-2で辛くも勝利。
コート脇で他の道場の方々から「大丈夫!間違わなければ勝てる!!」と激励を受けて臨んだ決勝戦。
決勝も二人で形を行う形式で私は青。
お相手の「クーシャンクー」のコールにこちらも「カンクウダイ」で臨戦態勢。

ふらつきやすい最初の左右背腕受けも決まり、落ち着いて順調に技を出すことができました。
最後の二段蹴りでピタリと演武線に戻って終了。
鼻で深呼吸して結果を待つ。

審判の各先生方の旗が用意され、主審の「判定っ!、ピーッ、ピッ!」の笛の音の後一斉に旗が揚がりました。
自分から見える旗は3本、おぉっ!青色が見える!!
後ろの旗は何色が何本???
「ピッ!」の笛で一旦審判全員の旗が降ろされ、次に主審の最終判定の旗があがりました。


IMG_4524.jpg




主審の先生のコールは無残にも「赤の勝ち!」
負けました、しかも1-4で。

ビデオで見返しても、ワタシにはそれほどにも差が見えません。
同門のT氏も「今回はイッただろう」と思ったそうです。

二十数年のブランクから復帰して約一年数か月。
七つの大会に出場し、準優勝が四つ、三位が二つ、敢闘賞が一つ。
手ぶらじゃない記録は更新できたけど、ここまで優勝ができないとなると、やっぱり何かが足らないという事のようです。
それは技そのものなのか、スタミナなのかそれともヒゲがあるから(笑)なのか。。。

次の公式大会は3月で合間に審査もあります。
それまでにその何かを見つけて克服しなさい、との神様からのお告げなんだろうな。
日々精進です。



さてっと、道場のHPを更新しなくちゃな。

 

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/01(月) 21:15:06|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

