半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっかいだ。

以前書いたもうすぐ3年生のN君

IMG_4868.jpg
この季節、張れてるからと言って暖かいとは限らない

11月に復活したのは良いけれど、どうにも稽古に力が入ってない。
っというか、稽古してない
早く来ても着替えは一番最後。(整列してもまだ着替えてる)
前後屈は全く足は曲がっておらず、手も殆ど握ってない。
ダラダラァ~っと基本を終え、クラスに分かれて形をやってもダラダラァ~。。。
小学生以下の白帯の中では一番道歴があるのに、全くそういう雰囲気無し。
いくら注意しても全く聞き入れない。
他の子に悪い影響を与えかねない。
ワタシも呆れていて殆ど手がかけられない状態で、同門T氏も私に愚痴言う始末。

さらに困ったことに、一人でやらせると力入れてるんですわ。
そこそこ足も曲がってるし。。
そんなんだから稽古納めの大会で成績残っちゃった。。。
審査ときもその時はそこそこだから良く見える。
ビックリなのは「稽古はしたくないけど優勝したいし、級も上がりたい」なんて言ってるみたい。

両親も稽古に来ているので、その様子は感じている様子です。
曰く、家庭でも同じく手を焼いているらしい。

どうしたもんだか。
きつく叱ったり、煽てたりして手を変え品をかえたりしてるけど、どうも彼のツボが解らない。

でも、気が付きました。
周りに影響が出ない(もう出てるかも)ように注意しながらしばらく放っておこうと。
「指導されないからボク出来てるんだ」の勘違いも結構。
どんどん負けて、とんどん追い越されなさい。
この先、稽古しないで良いことなんか絶対に無いんだと悟るでしょう。




それでも解らないようなら????
どうしよう。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/26(月) 21:42:31|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新規事業

本業とは違う事業を共同で始めようとしています。

IMG_4859.jpg
何事も一歩一歩。。。

100年に一度といわれる大不況。
私が身を置いている業界はモロにあおりを受けてしまっていて、法改正もあって壊滅状態。
本業だけではとてもとても。。(汗)
このままではお昼のラーメンに餃子が付けられなくなってしまいそうなので、新しい事を始めようと考えた。
180度違う訳では無いが、全くと言って良いほど知らない業界に参入。
今まであまり弄らず、狭い業界に割って入ろうと考えた。
何の業界でも同じだろうが、商習慣も言葉も違うので大変だが、やらねば先はない。
やってダメならもない。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/22(木) 19:54:41|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょいと忙しく。。

少し間が空いちゃいました。

IMG_4760.jpg
ニャンコはホットカーペットさえあれば何もいらないらしい(爆)
上部の線はDSの充電コード(苦笑)


週末なんとか時間を作って、車検の見積もりをしてもらうためディーラーへ。
担当の営業の方は新年から支店が変わってしまったので追いかけて某支店に。
以前のお店より広くていい感じ。

言いなり車検だと30万円オーバーの見積もり。
あれこれ省いても税金入れても25万円くらいかかりそう。
はぁ~。。

この営業の方。
偶然の出会いからかれこれ8年近くのお付き合い。
話せば長いが、良い付き合いをさせていただいている。
この間に、いち営業マンから所長までになった。
どちらかというと不器用で買い替えを絶対に勧めない。
買取査定の申し出を断られたくらいだ。
そんなところが憎めない男。

聞けば剛柔流の経験者だとか。
やっぱり何か縁があったのね。
不況の煽りを受けて私も大変なんだが、いづれもう一台この方から買いたいと思う。


忙しいとネタがなくて。。。(汗)


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/20(火) 22:59:43|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

25年前

高校の空手部当時の写真。
団体形ですね。


もしかして平安初段????

先頭が私です。
83年11月ということは高校2年の秋です。
一番後ろは同級生で他の3人は1年生。。。
みんな音信普通ですが、なにしてるだろう。


IMG_0002_20090112154507.jpg
際に追い込んでますが、この試合は多分負けてます(苦笑)

このころは拳サポしてますが、メンホーは未装着。
っというか、メンホー自体存在してない。
口切って良く血だらけになったっけ(苦笑)

25年前。
四半世紀前。
自分にもこんな頃があったんだなぁ~。。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/13(火) 19:45:32|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

演奏会

昨日は、某大型テーマパークで娘の吹奏楽部が演奏。


ご存じネズミの園

5時起き、6時半に最寄り駅集合で行ってきました。
総勢70人近くの部員の引率のお手伝いでしたが、わずか15分ほどの電車でも
朝は早いこともあって具合の悪くなる子もいたり。。。

入口ゲート正面の広場で演奏。
ビデオでのオーディションに通らないと演奏が許可されません。
昨年に続いての演奏です。
普段通りの演奏でギャラリーから拍手喝采。

IMG_4849.jpg
意外と無機質な園内ですがこんなのがホッとする

その後は子供たちのお楽しみタイム。
場内のアトラクションを満喫。
その間我々は、一度場外へ出て近くのショッピングセンターへ。
別に買い物するわけでもなく、中華料理屋で温かくなる飲み物を(爆)
すみません。稽古に行けません(汗)

IMG_4873.jpg
場外のショッピングセンターは私の園(爆)

それにしても、どうしてあそこに行くとあんなに疲れるんでしょう。
ヘトヘトで今朝は午前中は動けず。。。
でも子どもにとっては、晴れ舞台。

IMG_4816.jpg
これを終えたら髪を切りたいと。。。


良い思い出になったかな。
気がつけば三月からは最上級生。
来年もオーデションに受かるといいね。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/11(日) 22:59:01|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つづき

今度はポジからスキャンしてみた。
変な汚れ?影?もあるけど、まぁまぁかな。


今気が付きましたが、フェンダーは再塗装されてました(汗)

カタログや雑誌の切り抜きではありません。
買ってから恐らく一年半後か。
福島の阿武隈近辺。

女性の髪形がバブルチックですが、これ現在のカミさんです。
随分と形体が変化しとります(苦笑)
同じような写真で私バージョンもあったのですが、行方不明(苦笑)

似たような写真、お宅にもありませんか?
押入れを探すと青春が蘇ります。




テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/10(土) 15:55:03|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6年落ちの中古車

今から遡ること20年ほど前。
就職してすぐに買った6年落ちの中古車。


ネガからスキャン  元が悪いのでこれ以上は補正不可能

トヨタのコロナ・ハードトップ。
暗くて私の顔が見えません(見たくない?)が、なんだかヤンキーっぽいですね。
風が強かったので、頭がでかくなってます。

当時はまだマニュアルが主流。
当然、5速マニュアルです。
発売当時はプアマンズ(貧乏人用)ソアラと呼ばれたほどの端正なスタイルが評判でした。
イメージキャラクターは007役のロジャー・ムーア。
同じ系統のセリカが人気でしたが、私はこのちょっと大人びたスタイルが好きでこれにしました。
奥の白いクルマは高校の同級生Y君のレビン(新車!)。
比べれば、遅いし古臭かったけど出来ればもう一回乗りたいくらいです。
結婚と同時に知り合いに譲ってしまいましたが、カッコよかったよなぁ~。

Y君はその後レガシィを購入、私もレガシィを。
そして、今度は私がボルボを購入した後、彼もボルボを購入。
しかも当時の私のはで彼は白(爆)
ん~っ。。。良い意味で腐れ縁かな。
今年こそ良縁に巡り合えますように。。。。。


テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/01/09(金) 18:37:02|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初稽古

一昨日は今年最初の稽古でした。

IMG_4771.jpg
自宅バルコニーから夕刻の南の空を望む (これはデジカメ)

二週間も会わないと、それぞれいろんな事があったようで。。。
我が家と同じく冷蔵庫を買い替えざるを得なくなった方。
PCとプリンターを買い替えざるを得なくなった方。
(どちらも同じ方・苦笑)
愛犬を亡くした方も。。。


基本稽古での話ですが、予想のとおり。。。
「外受け」が分からなくなってる子どもが。。。
「回って!」が出来ない子どもが。。。
何時になったら身体に染み付いてくれるのやら

また新しい一年が始まりましたな。。。。

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/08(木) 16:50:52|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

凄いじゃん

先日購入した、Canon MP980 でネガフィルムをスキャンしてみた。
解像度を低く抑えてスキャンして、且つDPPで補正+トリミング



コントラストが強すぎたかも Canon EOS Kiss+タムロンレンズの何か・汗

多少手を加えてますが、素人(ワタシ)レベルなら結構イケてますな。
PC上なら殆ど問題ないレベル。
撮影はもう8年位前にどこかの公園でカミさんが撮影したものです。
娘はまだ赤ちゃんレベルだし、ワタシも若過ぎ(爆)
しかも指輪してるし。。。。(右手にしてるのはわざとです)


IMG_0001.jpg
これはピンボケなうえに、ピンク色がなぜか強すぎる


改めて、子供の成長を思い知った次第。
ネガは結構あるはずだから良さげなのを探してみるとするか。
今後、相当古いのも掲載する可能性もあるので、その時は笑ってやってくださいな。

  



テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2009/01/08(木) 00:53:08|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本年の大型出費その2

1月8日でクルマの保険が満期です。

IMG_4751.jpg
真っ黒だったのに。。。(ちょいとブレてますかい?)

現在はご多分に漏れず、ネット販売の保険に入っています。(この数年は三○ダイ○クト)
各社のHPで見積もりすると、車両入れて最大4,000円(また4,000円が出てきた・笑)の差がある。
それぞれ全く同じ補償内容にはならないが、どうしたもんかと。
まぁ、年間での差だから大差ないかも知れませんけどね。
毎年のこととは言え、数万円の出費は痛い。
クルマは金食い虫ですな。

しかし、CMでやってるように各社サービス内容の充実を図ってますね。
どこにしようかなぁ。。。。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/06(火) 19:08:47|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次に来たもの

昨年暮れに逝ってしまった冷蔵庫の次はなんと。。。




キャノン MP980 背景汚し・汗

思えばもう7年使っていたプリンター。
今回の年賀状の印刷で、どうも色の出方がおかしいと思っていたけど
年が明けて、追加の年賀状のために再度印刷かけたらひどい状態に。
数回のヘッドクリーニングを試みるも蘇生せず。

仕方なく初売りで賑わう家電量販店に出向いた。
当初は綺麗にプリントさえできればと思っていましたが、目移り。。。
結局無線LANあり、スキャン・コピーもできる複合機をかなりの予算オーバーで購入。

カメラとの関係も考慮してCANON。
多少はRAWデータとの連携もあるようだ。
しかもネガフィルムもスキャンできるぞ!(これ使えそう)
そしてケータイから赤外線を使って直接印刷もできるらしい!!
多彩な機能を使いこなせるのか不安だが、せっかく買ったのだから色々試してみよう。

翌日、ちょっと足を伸ばして某PCショップへ。
げっ!同じ機種がなんと4,000円も安く売られてるじゃないですかっ!
「多少は安いかも」と予想はしていたが、ここまで差があるとは


次は洗濯機かTVかの予想を覆し、予想外のプリンターの臨終。
侮りがたし家電。。。。。。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/05(月) 19:06:05|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣

今年は、結婚以来初めて帰省しませんでした。


この時ばかりは信心深い日本人(苦笑)

いつもは静岡で初詣、が定例でしたが今年は3日に近所の神社に詣でました。
普段は詣でる人もそれほど多くない神社ですが、驚くほどのの人出。

列に並んでいると道場生家族と遭遇し、そのあと旧来の友人S爺氏と遭遇。
幸先が良い。
参拝を終え、某ショッピングセンターに出向いたが、そこでも友人と遭遇。
これまた幸先良し。
今年は出会いを大事に、とのお告げでしょうかね。
友人を大事にしなくては。。

てな訳で御覧の皆様、改めまして本年も宜しくお願いいたします

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/01/04(日) 22:00:38|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

IMG_45471.jpg


今年は少しでも良い年となりますように。。


  1. 2009/01/01(木) 00:01:01|
  2. その他生活
  3. | コメント:6

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

