半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本・形講習会


全空連主催の講習会に参加してきました。

KC390002.jpg

津山先生・香川先生・阪梨先生による基本と形(慈恩・燕飛・五十四歩小)の講習を朝から陸自立川駐屯地内の体育館で受講しました。

糸東流も合同で行われましたが、松濤館系だけでも100人は裕に越していたでしょう。
埋没しないように前から二列目に割り込んで(笑)指導を受けました。
その甲斐あって(?)津山先生と香川先生から直接指導を受けることが出来ました。
上げ受けが小さかったようです(汗)


午前中は基本。
基本的には普段道場で指摘されることと変わりませんが、子ども達に教える際の方法などもあり大変参考になりました。
今一度基本の大切さを教えていただきました。

昼食を挟んで午後は形の講習。
慈恩・燕飛については指定形としての注意点、審査・大会における減点に値する動作を教えていただきました。
腰の切れ、騎馬立がかなり重要な注意点。
後半の飛んで手刀受の指導では、同行の同門T氏がサンプルとして皆さんの前で指導を受け、悪い部分を修正し拍手をもらっていました。
(ちょっと悔しかったりして。。。)

五十四歩小については、指定形ではないのである程度は各道場によって細かい動作の違いがあるので
大概の指導を受けました。
細かい部分で決定的に違っているところはないようで一安心。
でもやっぱり騎馬立なんですよ。
相当基本に忠実に立たないと評価されないようです。

昼前に撮影した集合写真のプリントを受け取り予定より少し早く16:30解散。
立川駅近くでT氏と生ビールで打ち上げ。
受講中のメモを見て復習。

丸一日みっちり指導を受け、結構疲れていたようで21:00にはヘロヘロとベッドへ。


  1. 2009/03/30(月) 12:58:26|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お彼岸

昨年亡くなった親戚の初めてのお彼岸ということで長野へ。

header.jpg
NEXCO東日本から拝借

奇しくもアクアラインと本四橋の割引開始とは重なったものの、地方高速の割引は次週から。
どうにか安く行けないものかと探したら、周遊パスがありました。
長野と言っても、山梨に限りなく近い場所なので小淵沢で降りてもOKということでこれを利用。
通常、通勤割を使って24km手前の韮崎で乗り降りしても100円安い計算。
それが先の小淵沢(韮崎-小淵沢:750円)まで往復で3,800円ですからかなりお得。
さらに、PA・SAで2,000円毎に使える500円割引券も付いてきます。
全体で2,700円はお得ってわけです。
こういった周遊券、期間とエリアが決められてはいますが上手く使えば1,000円乗り放題になっても
お得感があると思います。


6:00前に出発、少々渋滞はありましたが談合坂で朝食とって10:00現着。
お墓参りを終えて、昼食後今度はウチの代々の墓がある伊那へ数年ぶりに峠を越えて。
墓は山の中なので枯れ葉が凄いことに。
掃除してたら幾つかある石塔の内一つが倒れてる事に気付いた。
小さいなものなのでワタシの力でも起こせましたけど、こんなこともあるんだなと。
(原因不明・怖)

帰りは上諏訪で温泉でさっぱりしてから同じく小淵沢から中央道。
上諏訪から3時間ほどで帰宅。
500kmほどのドライブでしたが、久々のお出かけだったので少しはストレス発散できたかと。

 
  1. 2009/03/22(日) 18:26:43|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

定期演奏会

遡ること2週間前。
娘が学校でやっている吹奏楽の定期演奏会が開かれました。

IMG_5063.jpg

6年生にとっては、これが最後の演奏。
4,5年生にとってもこの一年を締めくくる場でもあります。
地域の方やOB.OGを招いて約3時間の演奏でした。

空手の同門T氏家族と爺婆も聴きに来てくれてお花まで頂きました。

IMG_5148.jpg

カミさんも、この一年役員としてドタバタしましたから、これでホッとすることでしょう。
ワタシも何かにつけ駆り出されたり、文章作ったりでしたが終わってみると大したことしてなかったかも。

空手も大会が終わってひと段落。
(今週末は審査があるけど)
親子共々怒涛の一年が終わろうとしています。

  
  1. 2009/03/18(水) 21:32:53|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

書いてみる

リハビリしながら復活していきたいと思います。

IMG_5300.jpg



さて、話は一昨日の近所での大会。
今年度最後の大会で、去年は何とか敢闘賞だった大会。
今年はせめて3位にと思っていました。
でも、このところの多忙さやら何やらでテンション上がらず。。。
結果は何と初戦大敗

ブランク明けてから参加した大会で初めての手ぶら帰宅。
全体でもそれほど参加者は多くないんですが、一般有段は少しレベルが高いのか。
どうもこの大会は苦手なようです。
賞がなかったのはワタシと「稽古しないで勝ちたい」君だけ。
はぁ。。。またテンションが下がっちゃいます(苦笑)

  1. 2009/03/17(火) 08:50:03|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一か月

間があいちゃいました。。。。


本格復帰は来週になりそうです(汗)



 
  1. 2009/03/12(木) 19:33:56|
  2. その他生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

