半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七時間目

またシュミレーター



今回は一般道での危険予知


後ろに付かれたトラックにクラクション。
思わずアクセルを開けた途端に前車が急停止。
シュミレーターの思惑通りに追悼。
なるほど、罠にはまったのね。
OK。OKだよ。


5、6通りのコース走って終了。



N2教官
雑談混じりで良い感じじゃぁ。


八時間目に続く

テーマ:免許取得日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/30(金) 21:22:19|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学科

普通自動車の免許を持っているので最初にして最後の学科。

続けてN2教官

学科とは言っても、他に生徒もいないのでマンツーマンでディスカッション。
すり抜けの可否や、運転前の心がけなんかも。
端々に雑談挟んで最後の20分はビデオ鑑賞。
ただし、後半は高速での二人乗りについてだから真剣に見なくても良いと。

二人乗りについてだったが、免許もらったら1年は我慢なのね。
そんな日がやってくるんだろうか。

もう少し二輪特有の法規やマナーの話が聞きたかったな。

平均台で失敗が多い原因。。。
普段MTBで通勤してるワタシだけど、MTBって基本的に腕を伸ばして乗ってるんだよね。
段差乗り越えなんかのとき以外は。
これが裏目になってるようだ。
「すこし腕を曲げて乗ることを心掛けてみたら良いかもしれませんね」と教官。
なるほど、これは試す価値あり。



さて、次は総合運転でみきわめ。
これにハンコ貰わんと、検定が受けれれないよ。。。


七時間目に続く

テーマ:免許取得日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/30(金) 16:18:05|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六時限目

今日は3時間受けてる。
14:00からと17:00からが二回。
内、後半の一時間はセット講習で学科。

間が空くけどその間に仕事を片付けよう。
たまたま教習所近くで集金やら打ち合わせやら。


うぅぅん。。。
やっぱり平均台がダメ。
練習させてくれたけど。
それにも増して、コースがまだ頭に入ってない。
ところどころ逸脱。
コース図にはないコースも追加されてますます混乱。

どうなるやら。。



学科に続く

 

テーマ:免許取得日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/29(木) 22:09:40|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五時限目

四時限目に続いて五時限目。
今度は乗車。
二時限目と同じN教官

新しいコース。
と言っても、S字を先に回るだけ。
教官の後ろを懸命についていくのがやっと。

やっぱり平均台から落ちるし。。。。。
3回乗って1回しか渡りきれない。
マジやばい。

「大丈夫ですよ、がんばって」
N教官が励ましてくれたよ。
ありがたいやら、情けないやら。。


六時限目へ続く

テーマ:免許取得日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/29(木) 21:52:12|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

四時限目

さすがに、教習所の雰囲気にも慣れてきた感じ。
事務のオネエさん方の性格も解ってきたww

それにも増して、送迎バス担当のお兄ちゃんと仲良くなった。
飲み屋の話題で盛り上がる。
なぜか、いつもバスは私一人なのよね。
必然的にいろんな話しながら教習所へ。

彼は来年指導員の資格を取りに行くと言う。
試験はRPG的なもので国家資格なんだと。。。
話しっぷりからして、きっと受かるでしょう。
がんばれ!N運転手!!

ってことで、二段階スタート。
S教官。

またしてもシュミレーター。
3人で受講。
私だけ小型なんだけど、やることは同じね。
軽めの危険予知った感じ。

ブラインドカーブの先に駐車車両が!
あえなく衝突転倒。。。

面白い話を聞きました。
自車から見て先に下りカーブがあったとすると、手前(山下)からは登ってくる車両はこちら側から見るとこちらの車線を進んで来るように見える。
慌てて右にハンドル。
対向(登って来る車両)はこちらを見て右に避けるもこちらが元の車線に戻って正面衝突。

文章で書くとわかりづらいけど、危険予知をするうえでこういった錯覚も考えなきゃってことよね。


五時限目へ続く

テーマ:免許取得日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/29(木) 21:30:27|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三時限目

出来だけ乗ろうと、シュミレーターの後キャンセル待ち。
うまいこと乗れた。
違うN教官。(以下N2教官)

二回目の乗車。
シュミレーターと合わせて3時間。
今回が1段階みきわけ。
早すぎですよ。

前回の乗車同様各課題を練習。
やっぱり平均台で落ちる。。。

何が悪いって、どうも下半身でバランス取ろうとしてるらしい。
ハンドル使うこと。
これ、大事だよ。

それ以外は問題なしってことで、なんとか判子頂いた。

さらなる練習が必要と感じるも自信なし。



でも、これで次のステップへ!


四時限目へ続く

テーマ:免許取得日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/27(火) 21:16:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二時限目

びっくり初日から連休をはさんで5日後。
キャンセル待ちができないシュミレーターの授業です。
担当はN教官。

シュミレーター。。。
ホンダのロゴが見える。
こりゃ面白そう。

シュミレーター


バイクの模型の前に画面が備え付けられてる。
ほかに一人の女性。

どうやら路面状況とブレーキの関係を教わるようです。

路面状況をかえてのシュミレーションです。
「では、どんな路面かは言いませんので思うようにブレーキかけて止まってくださいね」

指定位置でブレーキかけるも見事に転倒。
「いまのは鉄板です」
そりゃ転ぶわな。
それまでは、単に乾燥アスファルトでいかに短く止まれるかのシュミレートだったわけだからさ。
警戒してたつもりだったけど鉄板とは思わなかった。と言うか、鉄板に見えなかったよ。。
この辺は、シュミレーターの問題かな。

でも、これを学ぶのがシュミレーターだから失敗は糧となります。


三次元目へ続く

テーマ:免許取得日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/27(火) 19:36:36|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一時限目

ついに乗車です。

初めましてのS教官。
「そこにあるプロテクター付けてくださいねぇ~」
おおぉぉぉ!
すごくフレンドリーじゃないですか!
私が普通車を取った時とは全然違う。
少子化や若者のクルマ離れで生徒(お客さん)も減って来てる影響もあるのかな。
がんばれそう。

んで、原簿見ながら教官曰く。
「小型ですか。。大変ですよ。」
「???」
「やることって普通二輪とほとんど同じなんですけど、時間が短いからねぇ。。」
「うぇ!」
「頑張っていきましょう!」
ひょえぇ~。。。これはえらいことになったわ。
時間が短いから決めたのに。。


「では行きましょう」
の言葉に導かれてコースへ。

久々のバイク。
とりあえずまたがってみてエンジンON!
懐かしい振動。

いや、違います。
そこはやはり125cc、排気音が違います。
アクセルを捻ってもトルクの厚さを感じます。
とは言ってもビビるような出力ではないのでOK。

いきなりクランクやらS字やら急制動、坂道発進などを行う。
こりゃ、全くの未経験者じゃ無理だわ。
課題の全てを最初の一時間でこなす。
少し50cc+毎日チャリンコに乗ってた経験が生きた気がする。
(後日チャリンコの経験がアダとなってることが判明する)

でも、苦手を発見。
一本橋(平均台)ですわ。
半分のところで落ちちゃう。

この先どうなるのよ????????



二時限目へ続く

テーマ:免許取得日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/22(木) 21:07:54|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教習所選び

さて、免許を取得するためには教習所に通うか、いわゆる一発試験を受ける必要があるわけですが、私は教習所に通うことにしました。
なんってたって、そんなに技術があるわけでもなく法規走行を覚えるために免許センターに通うことを考えれば教習所のほうが早そうと考えたからなのです。

そんなこんなで、教習所探し。
自宅もしくは今の仕事場から通うことを考えると2箇所しかない。
んで、料金は??
どちらもネットを通して1万円引きの8万円と7万円。
単純にこれはお安いK教習所でしょ。
サイトをよく見ると、ツイッターでつぶやくとクーポンをくれるとも書いてあるぞ。
早速つぶやいてみると、クーポンが置いてあるURLを教えてくれた。
クーポンにはなんと2万円引きと書いてあるじゃないの。

ネット割引とは併用できないから通常価格の8万円から2万円引きで6万円になることに。
これはお得です。
差額の1万円で卒業検定の保険をかけることにしましょう。


入校式に続く

テーマ:免許取得日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/20(火) 17:43:56|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小型自動二輪 エピローグ

この夏、仕事の関係で原付(レンタル)にひと月乗ったのですが、電車移動より機動力があることと、クルマよりコストがかからないというメリットを強く感じました。

仕事がひと段落して、バイクは返却したのですが「乗れたら便利」的な仕事が出てきたのでこの際、免許取りに行くことを決意。

二輪免許って言っても大きくは小型・普通・大型の3種類。
さてどれにしたものか。。。
大型は論外なので小型か普通ということになる。
どちらにしてもスクーターしか乗るつもりがないが、どうせ取るなら普通でしょ。

と、思っていた矢先。
仕事の開始が早まって時間がないことになり、教習時間数の少ない小型に決定。
どうしても普通二輪に乗りたくなったら、限定解除すればいいや。
ちなみに普通車免許ありで小型は8時間の教習で普通二輪は13時間です。

小型で乗れるのは原付二種と呼ばれる125ccまでとなるけど、これは高速道路に乗れないだけで普通二輪と同等の扱いです。
自賠責や税金は原付とほとんど変わらないうえ、任意保険はクルマの保険の特約でOKなので経済的です。
そんなこともあって、最近は結構な人気らしい。。
ただ、あのピンク色のナンバーがイマイチではある。


教習所選びに続く


テーマ:免許取得日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/20(火) 17:27:27|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

約二年の放置

いまやブログではなく、SNSの時代ではあるが自分の記録として書き残してみます。

  1. 2012/11/20(火) 17:07:30|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

