半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年最後の公式大会

昨日はK市の空手道大会でした。
今年最後の公式大会です。

どーしても形で優勝の二文字が欲しかったワタシ。
後先考えずにフルパワーで臨みました。

準決勝の「燕飛」、最後の飛んで手刀受の場面で若干バランスを崩しましたが、3-2で辛くも勝利。
コート脇で他の道場の方々から「大丈夫!間違わなければ勝てる!!」と激励を受けて臨んだ決勝戦。
決勝も二人で形を行う形式で私は青。
お相手の「クーシャンクー」のコールにこちらも「カンクウダイ」で臨戦態勢。

ふらつきやすい最初の左右背腕受けも決まり、落ち着いて順調に技を出すことができました。
最後の二段蹴りでピタリと演武線に戻って終了。
鼻で深呼吸して結果を待つ。

審判の各先生方の旗が用意され、主審の「判定っ!、ピーッ、ピッ!」の笛の音の後一斉に旗が揚がりました。
自分から見える旗は3本、おぉっ!青色が見える!!
後ろの旗は何色が何本???
「ピッ!」の笛で一旦審判全員の旗が降ろされ、次に主審の最終判定の旗があがりました。


IMG_4524.jpg




主審の先生のコールは無残にも「赤の勝ち!」
負けました、しかも1-4で。

ビデオで見返しても、ワタシにはそれほどにも差が見えません。
同門のT氏も「今回はイッただろう」と思ったそうです。

二十数年のブランクから復帰して約一年数か月。
七つの大会に出場し、準優勝が四つ、三位が二つ、敢闘賞が一つ。
手ぶらじゃない記録は更新できたけど、ここまで優勝ができないとなると、やっぱり何かが足らないという事のようです。
それは技そのものなのか、スタミナなのかそれともヒゲがあるから(笑)なのか。。。

次の公式大会は3月で合間に審査もあります。
それまでにその何かを見つけて克服しなさい、との神様からのお告げなんだろうな。
日々精進です。



さてっと、道場のHPを更新しなくちゃな。

 

 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/01(月) 21:15:06|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ファミリー形 | ホーム | やってもうた(大汗)>>

コメント

残念

くやしいですね。
型の判定は、とくに全空連ルールの時は松涛館流は分が悪いと言う感は拭えません。
それに全ての審判が全ての流派の型を熟知しているとも思えませんし、最後にはやっぱり自分の好みが入ってしまうでしょうしね。
来年は何かを見つけられて、金色のメダルを手に出来ると良いですね^^
ヒゲ?・・・・・、のせい?じゃないでしょ~v-411
  1. 2008/12/02(火) 07:42:38 |
  2. URL |
  3. かえる母 #0h4kmg76
  4. [ 編集]

はね退けて

かえる母さん
励まし、ありがとうございます。

判定に関してはいろんな事があるようですが、それらを一蹴できるだけのものがワタシにはないってことなんですよ。
逆に救われた試合もあるかもしれませんしが。。

まあ、所詮市民大会レベルでの力ですから優秀な方々からすればこんな一喜一憂は滑稽でしょうね。
でも前向きに取り組んでるって事が自己満足だけでなく、
子どもに伝われば、それはそれで価値あることだと自分に言い聞かせてます。

とりあえずヒゲは剃ってから出場ってことで(爆)
  1. 2008/12/02(火) 10:21:22 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

いつも私の疑問に指導していただきありがとうございます。
そんな私のようなヒヨッコがコメントするのはおくがましく思いつつ
読んで刺激を受けている事をお伝えしたくてコメントを入れさせて
もらいました。

応援しています。そしてブログに優勝の報告がのることを
楽しみにします。
  1. 2008/12/02(火) 12:38:10 |
  2. URL |
  3. ゴマ #-
  4. [ 編集]

ゴマさん

応援ありがとうございます。嬉しいです(涙)
ゴマさんも早く大会に出て、好成績を収められるように祈ってます。

指導なんてしてませんよ。あくまでアドバイスです。
ワタシなんぞ拙い知識しか持ち合わせていませんし、道場も違いますので指導はできませんよ(汗)
でも同じ道を歩んでいる同士、これからも頑張っていきましょう!
いつの日かマスターズ大会で戦う日を夢見て。。
ただ、その時はワタシが「優勝」させてもらいますが(爆々)
  1. 2008/12/02(火) 12:58:17 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

準優勝おめでとうございます!

優勝を逃したのは残念でしたが、準優勝でも凄いことですよ。

大多数の人は、3本の中に入れない訳ですから。

次回もご健闘ください。

燕飛で挑まれたんですね(爆)。
  1. 2008/12/02(火) 13:05:11 |
  2. URL |
  3. ちゃたろー #-
  4. [ 編集]

自信を持ちます!

確かにそこまで達しない方々の方が多いわけで。。
幸せなことですよね。
次こそ頑張ります!

燕飛、よろけちゃいますた(汗)
  1. 2008/12/02(火) 15:19:28 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://285bk.blog101.fc2.com/tb.php/138-413a3da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

