半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファミリー形

通う道場では毎年年末に小さいながらも大会を行います。

今年は家族で入会されている方が増えたこともあり、各個人競技のほかに新たに家族の団体形競技が新設されました。
当然、ウチも参加の予定です。


IMG_4474.jpg
後ろ脚が張れてないし。。

さて、家族三人で何をやるか。
カミさんの力量を基準に考えなければならないでしょう。
この短期間で仕上がるわけもないので、入退場くらいはシンクロさせてみよう(笑)
まぁ、お祭りですから楽しくできれば良いなと思っています。

何か参考になるものを探さなきゃ。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/12/02(火) 20:11:53|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<再会 | ホーム | 今年最後の公式大会>>

コメント

団体

試合に向けたものは別ですけど、団体形の練習って楽しいですよね。

それぞれ個人の緩急もあるし、解釈の違い(時に間違いも・・・笑)もあったりするので、最初はバラバラですけど、だんだん合ってくる。

家族でやると、また一層、楽しいですね。

  1. 2008/12/03(水) 12:00:51 |
  2. URL |
  3. ちゃたろー #-
  4. [ 編集]

私も息子、娘とファミリー形やるのが夢なんです。
しかし、娘は年中さんなのであと数年先かなぁ~
(*^_^*)

でも、うちの道場?地区?そんなカテゴリーの
試合あるかな???
  1. 2008/12/03(水) 12:21:07 |
  2. URL |
  3. ゴマ #-
  4. [ 編集]

ちゃたろーさん

問題は練習場所と時間なんですわ。
特に時間は子どもに合わせようとすると仕事をかなり早く切り上げないと。。
30回もやれば何となく合ってはくると思うんですけどね。
ビデオが活躍しそうです。

失敗しても楽しくできればいいや!って思ってます。
  1. 2008/12/03(水) 12:49:01 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

ゴマさん

実は私も同じ夢を持ってたんで、ちょっと嬉しいんですよ。
楽しみにしてます。

道場単位はわかりませんけど、市民大会ではファミリー形としての種目があるところの方が圧倒的に少ないと思いますよ。
一か所知ってますけど、勝負関係なしのいわゆる演武でした。
小さな子も入っていたりで、すごく微笑ましかったです。
  1. 2008/12/03(水) 12:59:04 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

ありますね~、私たちは親子団体型って呼んでます。
こちらでは全国大会にそのカテゴリーがあるんですよ。
以前出場を勧められましたが、うちの先生が三世代で出場し2回優勝をしているそのカテゴリーに、へろへろ親子がお遊び気分で出場なんて・・・・・^^;
丁重にお断りし辞退させていただきました。
茶帯の時に、とある交流大会の親子団体に出場した事があります。
結果は散々でしたが、稽古の時から含め良い経験になりました。
最近親子で空手をやっている方たちが増えて来ましたから、地方大会でも行われるようになると良いのに・・・って思います。
  1. 2008/12/04(木) 08:30:29 |
  2. URL |
  3. かえる母 #0h4kmg76
  4. [ 編集]

そうですね

市民大会レベルでもっとこのカテゴリーを採用してほしいと思います。
観覧席で見ている父兄もやってみようかなと思ってくれれば、裾野が広がりますからね。
親子形は力量がバラバラなことが多いので、そこででどう合わせるかってところが面白いです。
道場単位だと当然力量を合わせてチーム組みますからね。
  1. 2008/12/04(木) 16:36:45 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://285bk.blog101.fc2.com/tb.php/139-12b0982f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

