半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっかいだ。

以前書いたもうすぐ3年生のN君

IMG_4868.jpg
この季節、張れてるからと言って暖かいとは限らない

11月に復活したのは良いけれど、どうにも稽古に力が入ってない。
っというか、稽古してない
早く来ても着替えは一番最後。(整列してもまだ着替えてる)
前後屈は全く足は曲がっておらず、手も殆ど握ってない。
ダラダラァ~っと基本を終え、クラスに分かれて形をやってもダラダラァ~。。。
小学生以下の白帯の中では一番道歴があるのに、全くそういう雰囲気無し。
いくら注意しても全く聞き入れない。
他の子に悪い影響を与えかねない。
ワタシも呆れていて殆ど手がかけられない状態で、同門T氏も私に愚痴言う始末。

さらに困ったことに、一人でやらせると力入れてるんですわ。
そこそこ足も曲がってるし。。
そんなんだから稽古納めの大会で成績残っちゃった。。。
審査ときもその時はそこそこだから良く見える。
ビックリなのは「稽古はしたくないけど優勝したいし、級も上がりたい」なんて言ってるみたい。

両親も稽古に来ているので、その様子は感じている様子です。
曰く、家庭でも同じく手を焼いているらしい。

どうしたもんだか。
きつく叱ったり、煽てたりして手を変え品をかえたりしてるけど、どうも彼のツボが解らない。

でも、気が付きました。
周りに影響が出ない(もう出てるかも)ように注意しながらしばらく放っておこうと。
「指導されないからボク出来てるんだ」の勘違いも結構。
どんどん負けて、とんどん追い越されなさい。
この先、稽古しないで良いことなんか絶対に無いんだと悟るでしょう。




それでも解らないようなら????
どうしよう。
 

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2009/01/26(月) 21:42:31|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<怒鳴って褒めて | ホーム | 新規事業>>

コメント

読んでいて私の息子かと思っちゃいました(T_T)
一つ違う点は、一人だと力を入れている。
まだそれならマシですよぉ~(T_T)

私も空手や学校の勉強に関して怒ったり
褒めたり色々やってますが的をえません。難しいです。

しかしbkさんは人の子ですから余計に大変でしょうね。
  1. 2009/01/26(月) 23:58:18 |
  2. URL |
  3. ゴマ #-
  4. [ 編集]

ゴマさん

まァ、他人の子なのでそんなに熱くなることも無いと言えば無いんですがね。
でも折角来てるんだから何か得て帰って欲しいと思ってます。
あえて言えば、他の子にダラダラ病が感染することだけが心配なだけかも。

自分も子どもの頃はそんなもんだったのかもしれません。
  1. 2009/01/27(火) 09:16:27 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

子どもの頃って

教えられなくても、そこそこ空手のカタチをトレース出来る子どもっています。

まぁ、空手のカタチをトレースすることが出来る出来ないに関わらず、集団での規律やルールはあるので、道場内だけは履行させる必要がありますね。

規律を守らない場面では、その場で注意しなければならないでしょうし、指導者も根気よく指導していく必要があるでしょうね。

その子どもが分かるまで、道場に来る限り。

ネをあげたり、放置したら負けですね(笑)。
  1. 2009/01/27(火) 15:29:21 |
  2. URL |
  3. ちゃたろー #-
  4. [ 編集]

ちゃたろーさん

> ネをあげたり、放置したら負けですね(笑)。
確かにおっしゃる通り。
こちらが投げ出せばそれ以上は無いわけで、何かを得て欲しいという考えとは相違しますね。
今日も稽古があるので再考してみます。

  1. 2009/01/27(火) 16:00:12 |
  2. URL |
  3. bk #-
  4. [ 編集]

うちの道場にも“N君”いっぱいいます(苦笑)
あまりにも道場生が多すぎて、先生の指導も行き届かないので、私たちが稽古途中に注意したりするのですが、のれんに腕押し、ぬかに釘ですv-13
「いつかそのいい加減な稽古の結果に泣くよ!」って思って放置しているのですが、実際直接指導に入るとこちらが熱くなってしまいます^^;
「あなたたち!今まで何してきたの!こんなんで黒帯締められると思ってんの!!!」と感情的に叱っちゃうんですよね~。
イケナイイケナイv-13
  1. 2009/01/27(火) 18:45:39 |
  2. URL |
  3. かえる母 #0h4kmg76
  4. [ 編集]

かえる母さん

そうそう、ついつい熱くなっちゃうんですよ。
そして裏切られる。。
その繰り返しでこちらも疲れちゃうんですよね。
割り切って根を詰めるしかないのかも。

昨日の稽古では他の子にちょと突かれただけでビービー泣いてましが、大人は冷ややかでしたよ。
かまってほしいのかも知れませんが、その方法は間違ってるよって、心の中で指導しました。
  1. 2009/01/28(水) 17:57:00 |
  2. URL |
  3. bk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://285bk.blog101.fc2.com/tb.php/166-db322b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

