半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

基本・形講習会


全空連主催の講習会に参加してきました。

KC390002.jpg

津山先生・香川先生・阪梨先生による基本と形(慈恩・燕飛・五十四歩小)の講習を朝から陸自立川駐屯地内の体育館で受講しました。

糸東流も合同で行われましたが、松濤館系だけでも100人は裕に越していたでしょう。
埋没しないように前から二列目に割り込んで(笑)指導を受けました。
その甲斐あって(?)津山先生と香川先生から直接指導を受けることが出来ました。
上げ受けが小さかったようです(汗)


午前中は基本。
基本的には普段道場で指摘されることと変わりませんが、子ども達に教える際の方法などもあり大変参考になりました。
今一度基本の大切さを教えていただきました。

昼食を挟んで午後は形の講習。
慈恩・燕飛については指定形としての注意点、審査・大会における減点に値する動作を教えていただきました。
腰の切れ、騎馬立がかなり重要な注意点。
後半の飛んで手刀受の指導では、同行の同門T氏がサンプルとして皆さんの前で指導を受け、悪い部分を修正し拍手をもらっていました。
(ちょっと悔しかったりして。。。)

五十四歩小については、指定形ではないのである程度は各道場によって細かい動作の違いがあるので
大概の指導を受けました。
細かい部分で決定的に違っているところはないようで一安心。
でもやっぱり騎馬立なんですよ。
相当基本に忠実に立たないと評価されないようです。

昼前に撮影した集合写真のプリントを受け取り予定より少し早く16:30解散。
立川駅近くでT氏と生ビールで打ち上げ。
受講中のメモを見て復習。

丸一日みっちり指導を受け、結構疲れていたようで21:00にはヘロヘロとベッドへ。


  1. 2009/03/30(月) 12:58:26|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<えェ~っと | ホーム | お彼岸>>

コメント

そうですか、騎馬立ち・・・・。
昨日道場の鏡の前で、これでもかと言うくらい練習したんですが、正確な騎馬立ちは出来ていないような・・・・v-388
どうしてもどちらかの内足が外向いちゃうんですよね~。

でも、教えていただきありがとうございますv-436
これからの稽古は騎馬立ち集中で行きますねv-91
  1. 2009/03/30(月) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. かえる母 #0h4kmg76
  4. [ 編集]

もちろん後屈も

特にジオン・五十四歩小って騎馬立が多いですよね。
しかも連続するし。。。
講習の中では二回目三回目の騎馬立が崩れる人が多いと。
確かにそのとおりかも知れませんね。
私の敗因もそこなんでしょう。きっと。。。。(苦笑)
  1. 2009/03/30(月) 19:06:07 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

私もこの先の事を考えて、騎馬立ちを
意識していこうと思いました。その為には
全てに共通しますが、下半身強化ですね。
私、足腰 弱々なんです(:_;)
  1. 2009/03/30(月) 19:47:48 |
  2. URL |
  3. ゴマ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/30(月) 20:17:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゴマさん

お返事が遅くなりました<m(__)m>
恐らく道場でも言われているでしょうけど、騎馬立に限らず、立ち方に注意です。
特に足首を内側に絞める動作を要求されますから、足首を柔らかくするように柔軟をしていくと良いかも知れませんね。
  1. 2009/04/01(水) 19:08:37 |
  2. URL |
  3. bk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://285bk.blog101.fc2.com/tb.php/175-fc55ca4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

