半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デジタル一眼レフカメラ

kiss_dx

(写真はマイコミジャーナルさんから拝借)


やっちゃいましたよ。。衝動買いを。。
良いのか?研究しないで買ってしまって(滝汗)

CANON EOS Kiss digital X
デジタル一眼レフカメラです。

来週子供の運動会があるのと、空手のHPや大会もある
ってことを理由に、私よりカミさんが欲しがったため突然
購入を決めました。

思い立ったのが土曜日、そして購入は昨日。
フィルムカメラ(これもKiss)の一眼は持っていたんですが、
デジイチは全くと言って良いほど予備知識なしの状態でした。

土曜の段階ではオリンパスのE410と思っていたんですが、
店で話を聞くとセンサー部がKissのほう大きく信頼できる
ってことでした。(あくまでも店員の意見です)
手ブレ防止はないものの、ダストリダクションが付いている、
そして何よりサードパーティのレンズが多いことが決め手に
なりました。
今まで使っていたレンズ2本も生かせそうなんですが、
何せ古くて重たいし、カビも??なもんであえてレンズも再購入。
将来はズームセットなので、一本にまとめたい気持ちもあるし
セットのレンズでは行く行く不満に思えると思われますので。。

あと、E410は軽くて小さいのは良いんですが改めて手に持つと
グリップ性が良くないと感じました。

ニコンのD40(X)も候補だったんですが、ダストの問題とレンズの
問題で早々に外れました。
SONYのαもレンズが1本で済むので悪くないかとも思いましたが、
カミさんの手には大きいのと重量でパス。

手ブレ防止が無いのは辛いですが、そこは腕を磨くしかないと。。
CFカードも2Gを用意、バッテリーも予備を一本したのでどんどん
練習できます!

んで、ここに掲載できるような写真はいつ撮れるんでしょうかねぇ(苦笑)

テーマ:デジカメ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2007/05/28(月) 21:05:45|
  2. デジタル一眼レフ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<カメラ比較 | ホーム | 携帯電話>>

コメント

「へ●たっ●す」ですか??

おおっ、なんと早くも!?
しかも、E410と思いきや!!

やっぱり観音は王道ですからね・・・、某S爺さんは何と仰るやら(笑)
ダストと手ブレ、どちらも私のにはありません・・・。

そして、どちらにも毎度悩まされています(爆)
  1. 2007/05/29(火) 13:58:38 |
  2. URL |
  3. yummy #SFo5/nok
  4. [ 編集]

勢いでいっちゃいましたよ(汗)

ダストは掃除すれば良いんですが、手ブレだけはなんともなりませんなぁ。
とにかく今はシャッターを切ることに慣れる段階ですよ。
  1. 2007/05/29(火) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. bk #-
  4. [ 編集]

どもっ!同じく半端者です。

ほほう・・手ブレ補正なんていりませんって、そもそも映像素子をあっちこっち動かす仕組みなんて適当に壊れますって、危ないって(笑)

ダストリダクションシステムもOLYMPUS以外は全然使い物にならんとデジタルカメラマガジンのテストで結果が出ましたよ。

せっかく素子を動かすんだからカタログスペックのためにそれでゴミが落ちるって書いちゃえ・・レベルだそうです。

ゴミが付いたら掃除すりゃいいんですよ(笑)
  1. 2007/05/30(水) 19:21:25 |
  2. URL |
  3. S爺 #E.v6sGeo
  4. [ 編集]

やはり私は半端者でした

ダストリダクションはおまけ程度なんですね。
まぁ、手ブレにしてもそうですが昔は無かった訳ですから確かに自分で掃除してこそ愛着が沸くってもんですよね。

もっと研究して相談すれば選択の範囲がもっと広がったかもしれません。。
  1. 2007/05/31(木) 10:21:57 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://285bk.blog101.fc2.com/tb.php/27-6ba61f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

