半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稽古の写真

eos2


全くヘロヘロな写真です。
何の写真かもわかりませんなぁ(苦笑)
(一応、空手の組手写真です・汗)

場所は体育館なのですが、何せ照明が蛍光灯なんですよ。
体育館なら水銀灯ってイメージですが、なぜか蛍光灯。。
よって、照度がなく動きの早いものは撮れませんです。
EOSはISO1600まで使えるんですが、画質悪化を怖がって使いきれませんでした。
(後にS爺さんから1600でも問題ないことを聞く)
組手の動きだとシャッター速度は最低1/250程度はないと話になりません。
ISO800で絞り開放でもせいぜい1/60が良いところ。
手ブレもものすごい(ーー゛)
っと、ここまでが土曜日の話。

変わって、昨日の日曜日は隣市の市民空手道競技大会でした。
照度はそこそこあったし、S爺さんのアドバイス通りISOを1600まで上げてみました。
シャッター速度も1/250程度まで上げられたし、何とか様になる写真を撮ることに成功しました。
eos3


次はWBの設定を勉強してみよう。

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/06/04(月) 23:15:40|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<国産ステーションワゴン事情 | ホーム | 初アップ>>

コメント

明るいレンズがなくても・・

おばんです、一番のお勧めはISO800位でRAW撮影し(あえて-露出補正でシャッタスピードを稼いで)付属ソフトのDPPで現像、このときにソウト上で明るさを調節ってのがいいかもしれません。今度挑戦してみて下さいね。

そろそろ麦汁なんかどうっすか?(笑)
  1. 2007/06/06(水) 23:32:20 |
  2. URL |
  3. S爺 #E.v6sGeo
  4. [ 編集]

挑戦してみたんです

RAWで撮っても見たんですが、露出補正しきれず現像しても暗いままでした(~_~;)
今度試してみますね。

麦汁、来週にでもお誘いします♪
  1. 2007/06/07(木) 09:19:17 |
  2. URL |
  3. bk #-
  4. [ 編集]

ろしゅちゅ♪

私は露出は全てソフトで補正すると割り切って、まったく気にしないことにしています。(っていうか、実はしっかり設定できないだけですけれど・・・)

RAWで撮っていれば幾らでも後で補正できるので、カメラのモニターで見て真っ暗でも気にしなくなりました(笑)

ちなみにWBも同様の機械頼りですが、何か??
  1. 2007/06/07(木) 16:41:55 |
  2. URL |
  3. yummy #SFo5/nok
  4. [ 編集]

ただね

動きが激しくないものならそれもできるんですが、
なにぶん動きの激しいものなのでシャッター速度を上げないとブレブレ。
露出アンダーで真っ黒でも補正の方法があるなら試して見たいです。
まだソフトを使いこなしてないもんでわからんとですよ。
あと最大の問題は後で補正するのが面倒なんですよ(~_~;)
PCが重くて重くて。。

WBに関してはRAWの本領発揮ですね。
  1. 2007/06/07(木) 19:37:35 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://285bk.blog101.fc2.com/tb.php/30-acb90784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

