fc2ブログ

半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。

流派

kuro_obi



高校の3年間、松涛館(協会)を学んだ。
一応、全空連の黒帯も頂いたがその後、続けることなく20年以上が経過。
昨年、娘がやりたいというので近くの道場を探したが同じ系統の道場は見つからず
和道の道場に親子で入門した。

しばらくすると、高校の先輩を良く知っていて道場をやっているとの事。
晩秋の市民大会で、先輩と再会。。

しばらくは骨折の影響で満足に稽古できなかったが何時しか先輩の道場にも顔を出すようになった。
やはり、細かいところで流派の違いを感じざるをえず。。


今日先生に退会したい旨を伝えたんだけど、先生は
「空手は続けることに意味がある」と笑顔で送り出してくれた。
急な話だったので非常に心苦しく思ったが、同じ連盟で同じ市内。
きっと試合でも顔をあわせることになるでしょう。
そのときは宜しくお願いしますっ!

またしても半端になってしまった和道流。。。
やはりキーワードは「半端」なのでした(汗)

テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2007/04/24(火) 23:59:32|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<サイクリング | ホーム | 鎖骨骨折>>

コメント

なるほど、そういう経緯だったのですね。
娘も触発されたのか、明後日の昇給審査(←あってますかね!?)を楽しみにしているようです。
まぁ、本人はカラフルな帯を一本ずつ集めたいというヨコシマな願望を秘めているように見えるのですけれど。
  1. 2007/04/25(水) 01:20:33 |
  2. URL |
  3. yummy #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

順応

長い年月をかけて、カラダに染み込ませた技や動作はなかなか変化させる事は出来ないですね。

苦渋の決断だったかと察します。

自分の子供は、平気でスーパーリンペイなどの他流派の形を打ちますから、その順応性には驚きです。

宇宙人かと思う時もありますよ。
  1. 2007/04/25(水) 01:37:32 |
  2. URL |
  3. ちゃたろー #-
  4. [ 編集]

yummyさん>
帯を集めるのは励みなりますよ。
新しい帯は気持ちを高揚させます。

流派によってはラインを入れるなど種類を増やしてるところもある位です。
反面、わざと昇級しずらくする、若しくは級に上中下をつけ受験回数を増やし
それを収入にしている新興会派もあるようです。
娘さんのところはそんな心配はいりませんけどね。

あっ!昇給審査はお父さんがお受けください(^o^)


ちゃたろーさん>
子供の吸収力ってスゴいですよね。
平安とピンアンを使いわけてます。
娘にピンアン教わってる私って。。( ̄○ ̄;)

  1. 2007/04/25(水) 09:40:18 |
  2. URL |
  3. bk #E74oYwps
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://285bk.blog101.fc2.com/tb.php/5-b2c03bb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード