半端者の楽しみ

仕事、生活、趣味。。。 何しろ、何でも半端になってしまう性格の私の日々。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道衣にこだわりあり

ks2

旨いマグロ食いてぇ~

今着ている空手の道衣は守礼堂のNW3というタイプで形に適していると言います。
固めな生地で且つ軽く、音は良く出るので満足感があります。
(洗濯してもすぐ乾くしね)
音が出りゃ良いってもんじゃないのは解ってますが、やっぱり引き手をとったときのあの音は気持ちを高揚させますね。
勘違いも良いところですが、オレって形上手いじゃん!ってね。


んで、言いたことがあるんだが。。

フニャフニャなパジャマみたいな道衣じゃダメなんだよ。
黒ずんでちゃカッコ悪いんだよ。
子供らってそういう感覚って無いのかねぇ。
着てれば良いじゃんって感覚。
もちろん経済的な理由もあるだろうけど気持ちなんだよねぇ~。
通わせてる親もそこに目が行ってないのが良くわかる。

そんなところからも空手に対する考えがわかっちゃうよ。
そんなんじゃ上手くなるはずないよ。
そんな調子でオレに生意気なこと口にしちゃう訳?それはまだ子供だから許されるの?
君は本当に空手をやりたいのかい?楽しいかい?周りを良く見てごらん?
それとも親に「新しい道衣がほしいよ」って言えない状態なの?
でもなきゃ、そういった事を指導できない指導者のせい?(かもしれんが。。)

聞いてみたい。。。。



テーマ:空手 - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/06/19(木) 21:35:56|
  2. 空手道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<一杯飲んで | ホーム | 学生さん>>

コメント

道衣は命

いつも道衣は、アイロンのかかったもので稽古に挑みます。

道衣で、やる気がわかりますねぇ。

子の身なりは、親の影響大。
  1. 2008/06/19(木) 22:16:48 |
  2. URL |
  3. ちゃたろー #-
  4. [ 編集]

確かにそのとおり

なにもNW3にしなさい、ってなことじゃないんですがね。
せめてもう少し清潔感のある道衣に、と願うばかりです。
  1. 2008/06/19(木) 22:57:21 |
  2. URL |
  3. bk #-
  4. [ 編集]

思わず、私のもやもや不満、代弁して頂いたようで共感=感動しました。
我が子、昨年からオーダーを着るようになりました。ある方から全国目指すなら・・・
と言われ、親として負けて後悔するならやれるだけのことはやってあげようと思いオーダーすることに。
やはり違います。立ち姿もですが、本人の気構えも、
はじめは大会用と言って購入したはずなのに、本人言い訳並べて
毎日着てしまい、今シーズンも再オーダーで2着目ご購入~
サイズ的にまだ小さいわけではないのですが、
形選手?組み手選手でしょ~てな感じになっています。

しかし、周りの父兄とは考え方に温度差を感じます。
全国出場なのに・・・・????
出来る努力もしないで・・・・、
・・・・。
  1. 2008/06/21(土) 17:59:02 |
  2. URL |
  3. 夢夢ふぁん #-
  4. [ 編集]

あ~、わかります。
初心者のうちはいいんですけどね、
せめて上級になってくたら、それなりのものを着せてあげないと。
うちの道場では茶帯になると道着を新調する方が多いです。
いつまでもヨレヨレではね~。
弱そうに見えちゃいますよね。
  1. 2008/06/21(土) 18:33:41 |
  2. URL |
  3. かえる母 #0h4kmg76
  4. [ 編集]

夢夢ふぁん さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
>毎日着てしまい
気持ちわかりますよ。
どんどん着させてあげてくださいなww

大会に行けばすぐにわかりますよね。
自分の子がどこか違うことを。。
でもそんな親は大会には送り迎えだけ。
それじゃぁわかる由もありません。
もうちょっと、ほんのちょっとなんですけどね。。。

  1. 2008/06/22(日) 01:20:02 |
  2. URL |
  3. bk #-
  4. [ 編集]

かえる母さん、毎度ですw
>うちの道場では茶帯になると道着を新調する方が多いです。

黒帯を意識している証拠なんでしょうね。
ここまで来たからには!という熱意を感じます。
まぁ、最初から高価なものは望みませんけど、本人のためにも少々の出費は上を望むなら仕方ない、と思うのは立場の差でしょうかね?
それで本人が打ち込める何かを掴めたなら安いもんだと思うんですけど。。。
  1. 2008/06/22(日) 01:30:20 |
  2. URL |
  3. bk #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://285bk.blog101.fc2.com/tb.php/75-f8eca65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名言集



presented by 地球の名言

空手道動画

PR

プロフィール

bk

Author:bk
多趣味とまでは言えない半端な生活感を書いています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

